今年を良い一年の締めくくりにするために。年末までにしたい5つのこと。

ハーイ。イザベラよ。

調子はどう??


そろそろ12月も中旬に突入。あっという間にクリスマスが近づいて、大晦日になっちゃうわね。

この時期は忙しなくて皆バタバタしているけど、私にとってこの時期はこの1年を振り返りながら来年の準備もできる凄く好きな季節なの。


皆は年末までに来年に向けたフィードバックや整理をちゃんとしているかしら??

この1年を良い一年で締めくくりたければ、必ずやっておいてほしいわね。


今日は私なりの年内までにやっておきたい5つのコトを紹介するわ。



⑴クリスマスの飾り付け

これはもう皆既に済ましているわよね?(笑)

12月に入った瞬間にまずクリスマスの飾り付けは私にとっては必須。

イベントそのものを楽しみたいし、何より暖かい気持ちになれるから。


小さい頃はクリスマスツリーを見るだけでワクワクが止まらなかったわよね。

あの頃の気持ちを少しでも思い出せるのもとても楽しいわ。



⑵スマートフォンのデータ整理

仕事の関係もあって写真から動画、色んなメモ書きまで大量にデータがあるので年末はデータの整理が欠かせないわ。

服や家の中の物の断捨離もとても大事だけど、データも使う予定がなさそうなのは思い切って消してしまって、大事なデータはバックアップをとってPCに保管。

来年もまた新しいインプットが沢山あるでしょうし、年末までには必ず整理して備えたいわね。

また、データを整理しながらこの1年の振り返りができるのもとても楽しいわよ。

今年経験したものが来年以降も必ず役に立つと思うしね。

データ整理にはGoogleフォトがオススメよ。


⑶写真立ての写真を入れ替えてみる

⑵で書いた、データ整理の中で良い写真を見つけたらピックアップして写真立ての写真を入れ替えて見るのもオススメよ。

思い出がある写真は眺めるだけで来年を乗り越える1つのエネルギーになるしね。いつまでも同じ写真を飾ったままホコリを被せているだけなら、今年は写真を入れ替えてなんなら写真立てそのものも拭き掃除してみるのはいかがかしら?




⑷毎日少しづつ部屋のお掃除

大晦日にまとめて家の大掃除をするのも良いけど、溜まりに溜まったものを一気にするのは必ず何処かが疎かになってしまうのよね。

洗面所やテレビ台の周りなど、細かい部分は今から毎日少しづつ「ついでに」の感覚で掃除していくことをオススメするわ。

毎日少しづつしておけば、年末ゆっくりできるのもあなた本人なんだから。



⑸お正月飾りの準備

そして最後に大切なのがお正月飾りの準備。毎年びっくりするんだけど、お手頃価格で簡単に飾れちゃうものは案外今の時期にはもう売り切れ・・・・なんてことも多いわ。

お正月に突入してから慌てて飾って→結局数夜限りのパターンにはならなように今からしっかり準備しておくのがオススメよ。

年始早々慌てても良い年を過ぎせる気にならないしね。

こことかはまだ安いからチェックしてみてね。



良いスタートは良い締めくくりから。

今日紹介したことを少しでも参考にしてくれたら嬉しいわ。

あなたにとって2017年素敵な年になるように、そして良い年末になりますように・・・・

0コメント

  • 1000 / 1000