モロッコへ行ってきました♥

Jasmineです♥

早速ちょっと前に行ってきたモロッコ旅行を報告するね。

友達と2人で行ってきたんだけど、女の子2人でも安全な街だったよ!

まずは飛行機でカサブランカに到着

私たちの目的地であるマラケシュまではそこから電車で移動。

駅員のおじさんに「君たちマラケシュでしょ?ここで乗り換えだよ」と言われ

知らない駅で降りて次の列車を待つ。


焦る!


ここはどこ?!

駅員も電車を待つお客さんも英語が通じない

普段英語を話す私たちだから世界中で通じると思い込んでる悪い癖だよね。

モロッコの旅を通して気づいたことは年配の方はフランス語は通じるけど全く英語が話せない。

若い人には英語が伝わることが多かったからみんなも行く時は気をつけてね。

無事に次の電車に乗ってマラケシュまで約3時間の電車の旅。

何もないことがとっても良い風にみえてくる

そしてマラケシュに到着。何語かわからないけど矢印の方向へ。

今回私たちが泊まったのがリヤド(噴水や木々のある中庭を取り囲むように部屋が配置されている邸宅を改築し、宿泊客を受け入れるようにしたものを現在は「リアド」と呼んでいます。 看板もあげてないような所が多いので、地元の人でもどこにあるかわからないことも)

というスタイルのホテルだったんだけど、タクシーを降りてこの地図を頼りに歩いて行ったのね。この地図の道は人が通れる幅だから、タクシーや車はBUS STATION(バス乗り場)までしか通られないの。

迷路すぎて全くどこかわからなかったの。声をかけてきた地元の人に案内してもらったよ。

案内がなかったから確実に到着しなかったよ。もちろんチップを払って。

チェックインした時にはすっかり夜になっていて、ホテルの人にお願いして晩御飯を用意してもらったの。

素敵な屋上で食事。

幸せ♥

その日はすぐに就寝。



そして次の日の朝気持ちよく目覚めて部屋を開けるとこんなに綺麗な日差しが

用意してでかけよーっと。

続きはまた後日♥


JASMINE

0コメント

  • 1000 / 1000